2013年10月17日

人柄まで判断されてしまうかも!?-名刺交換のマナー


こんにちは、デザイン名刺.netのヤマウチです。

新卒の時、入社時研修などでマナーを厳しく教えこまれた方はかなり多いのではないかと思います。
181.png
新卒の時にはまだまだ学生気分が抜けきらず、
なんでこんなに練習までしなきゃ…」なんて思った方も意外といらっしゃるのでは?

しかしながら数年社会人経験をつんで、入社したての新人くんたちを見ると、
「まだまだ甘いな…」なんて先輩として感じちゃう事、ありませんでしたか?(笑)

意外と思っちゃうことあるんですよね。

たとえば弊社で言うと「名刺」に関すること。

名刺交換の時に思うのは、意外に出来ないのか忘れてしまっているのかくだけた方法を選んでいるのかわからない人って多いなぁと感じるんです。

こんな風にして色々と名刺交換マナーを書いてくれているサイトもございます

▼名刺交換のビジネスマナー−デジセン商事.com
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_9.html

マンガも用いて紹介してくれていますね。

○名刺を受取る時のマナー
○名刺を渡す時のマナー
どちらも重要です。“マナーは相手のためと私は口酸っぱく言われました。

「訪問者⇒目上の方」はしっかりと出来ていますか?

机を挟んだまま・かばんを持ったまま、受け渡しをしてしまってはいませんか?

頂いた名刺を粗雑に並べてしまったりしていませんか?


大げさかもしれないですが、これらを知らない方・出来ていない方って結構多かったりするんです。

一瞬の出来事かもしれないですが、お金のやり取りが発生するビジネスにおいては
やはりそういった一つの行動で信用を落とすことにつながりかねません。

ハッとした方いらっしゃいますか??
もしかしたらいま、ビジネスマナーを見直すチャンスなのかもしれないですよ(^^)♪


自分の「まぁいっか」で信頼を失いたくないですよね☆

タグ:名刺 マナー
posted by staff at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名刺交換のマナー

2013年10月31日

マナーって大事。仕事を楽しくする名刺交換のマナー

こんにちは!デザイン名刺.net Web担当のヤマウチです。

先日、「NAVERまとめに進出してみましたよというお話をしてからというもの
頭を悩ませながらどういうコンテンツをアップしていけば楽しんでみてもらえるかなぁと企画しております。

もちろん「名刺屋さん」として、名刺にまつわるあれこれをアップしていくのがベストかと思います。

ただ名刺って、やっぱりビジネス以外で言うとあんまりまだまだ親しみのないところだと思います。

だからこそ難しい、けど、そこからどんどんいろんな人に名刺の文化になれ親しんでもらうことを考えるとそれはやっぱり刺激的で楽しい事だと思います。

ということで、今現在まだ2本しかアップ出来ておりませんが
NAVERまとめのコンテンツもよろしくお願いいたします♪

@クリエイティブな名刺を極めるためのまとめ
2013-10-31_110301.jpg

A知らないと後悔する名刺交換マナーをまとめてみた

2013-10-31_110318.jpg



こんなコンテンツがあったらおもしろいんじゃないか、的な意見も募集しております☆



デザイン名刺.netもよろしくお願いいたします。
designmeishi2.jpg



posted by staff at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 名刺交換のマナー

2013年12月03日

第一印象は6秒で決まる!?【デザイン名刺.net】

デザイン名刺.net Web担当のヤマウチです。

お仕事をしていると、流れ作業のようなものでない限り、
企業からの営業の対応をされるかと思います。
わたしもやはりWeb関連の営業をたくさん受けることがあります。

そんな時、だいたいコンタクトを取るのはまず「電話」
そしてアポイントをとったら
訪問して頂いて「名刺交換」という流れになってくるかと思います。


そんな時、あなたはどんなところをチェックしていますか?
会ったことのない方と初めてあう時には、
その人がどんな言動をするのかひとつひとつの所作を無意識にチェックしているかと思います。

そんなに仰々しくないにしても、どんな考え方をしているんだろう?とか
服装や身だしなみはきちんとしているかどうかとか
そこから人柄の判断をしている方もおおいかと思います。


というのは産経ビズさんのこの記事を読んでいて思ったわけです。

-------------------------
6秒で第一印象は決まる! 女性客は営業マンのどこを見るか
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131123/ecd1311231828004-n4.htm
-------------------------


「第一印象で決めつけるな」なんていう言葉があったりもしますが
ビジネスの場ではそれが非常に重要な役割を果たします。
その印象で門前払いを受けるのか、それともそこから大きな契約に結び付くのか、大事な岐路になるということは間違いないです。


名刺入れ、ぼろぼろになっていませんか?


名刺がすごーーーくキレイでステキな目を惹く名刺でも
名刺入れがボロボロであれば印象は悪いかもしれないですよ♪



▼ステキな名刺とステキな名刺入れ。そこからビジネスマナーははじまります−デザイン名刺.net
designmeishi2.jpg







posted by staff at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 名刺交換のマナー
最近の記事